フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 宿題でパニック・・・疲れた | トップページ | どうしてこうなる?兄弟喧嘩 »

2013年3月 7日 (木)

ママの愛情 寂しさ

長男と次男は2歳違い

当時はあたしには心の余裕がなかったのだろう

次男は、長男と違いすごく育てやすかった。

長男が育てにくいと感じていた為、次男を甘やかしていたのかもしれない。

長男には厳しくしたつもりはないが、傍から見れば

厳しかったのかもしれない。

そのためだろう・・・・

長男と次男が仲が悪いのは・・・・

仲良く遊ぶ事もあるが、根底にはやはり

甘えたい時に甘えられなかった事が悔しい気持ちと

寂しい気持ちで対抗心が芽生えているのだろう。

今日の学校の休み時間に長男が次男を蹴っていたと

次男が帰宅した時に聞いた。

長男が帰宅する途中で、赤鉛筆を買いに行くと

近くのホームセンターに長女と出かけた次男と遭遇し

長男が蹴ってきたというのだ。

長男に何故蹴ったのか聞いた。

「前の事で怒ってた」

「前の事とは何?」

「・・・・・・・・・」

次男が「行ってくるね」と出て行き

もう一度聞いてみた。

そうすると

「ママの枕をあいつがいつも使ったりするから」

「家での事を、学校で持ち出すの?」

「それは間違いだよ?」

「学校や今帰ってくるときに何か言われたり蹴られたりしたのなら

怒る理由も分かるけど、前の事、枕の事は関係ないでしょ?」

と・・・・・・

やはり、根底には愛情不足があるのだろう・・・・

パパが帰宅する前に電話があり、今日の出来事を報告しておいた。

先程、お風呂の時にどうも喧嘩をしていたようだ。

【ようだ】と書いたのは、家は狭い

普通なら聞こえるはずだ。

しかし、あたしは方耳が鼓膜を2度破っており

小さい音、声が聞き取れないのだ。

鍋の吹きこぼれの音、ヤカンの吹く音も聞こえない

この為、【ようだ】と書いた。

話は戻るが、この喧嘩をパパが聞いていた。

どうも長男が悪かったのか、

「学校に行って今の事でまた蹴るのか?」と

話していた。

今からでも遅くないのか?

長男に与えられなかった時期の愛情を今からそそいでも

まだ間に合うのだろうか

現在3代目の枕は長男にあげることになった。

にっこり笑って「うん」と嬉しそうだった。

« 宿題でパニック・・・疲れた | トップページ | どうしてこうなる?兄弟喧嘩 »

★長男」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
うちも長男は1人目の子どもだしADHDっ子だしで
愛情がないわけではないですが、本人が感じられるほど
伝わっていたかというと疑問ですsweat01
でも今からでも全然遅くないと思いますっ
長男君枕もらえて良かったですねhappy02

あと年が近いとどうしても喧嘩するもんじゃないですかねぇ?
私も姉とは年子なので毎日のように喧嘩してましたが
大人になった今は仲良しですよ

うちのブラザーズはさすがに10歳も離れてるので
ケンカはないですが長男が次男にイライラしてたり
次男は長男を拒否したり…兄弟ってなかなか難しいですねぇー

cobcobさん、有難うございます。

確かに、年が近いとどうしても喧嘩しちゃうもんですよねsweat02
しかも、男の子同士って激しい・・・
殴り合いになりますからねcoldsweats02

何処までやらせて何処でやめさせるか
難しいですsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50643100

この記事へのトラックバック一覧です: ママの愛情 寂しさ:

« 宿題でパニック・・・疲れた | トップページ | どうしてこうなる?兄弟喧嘩 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ