フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« これもADHDの困った? | トップページ | 噛み付き・・・ »

2013年3月17日 (日)

発達障害の仕事問題?

上手くタイトルが思いつかなかったが・・・

先月頃だっただろうか、パパの職場に新人さんが2名入ってきた。

パパの会社は運送会社。

パパも数日間、この二人と共に行動し仕事を教えたりしていた。

この2名の方は共に40代だった。

一人は、元職人さんのAさん

一人は、運送経験者のBさん

会社としては、Bさんを大型(10t)トラックに

Aさんを4tにと考えていたらしい。

しかし、Bさんが10tを乗りこなせなかった為4tに移動

(大型免許持ってますsweat02

この為、4tの方は空トラックが無くなる。

そこで、どちらかを辞めさせなくてはならなくなったのである。

まだ、試用期間ということもあり

上司とパパでちょっとした話し合いがもたれていた。

パパは、4tの班長になっていた為意見を求められていた。

パパは、元大工の息子でもあり、職人さんの気質も知っていた。

★Aさん: 仕事は段取りも早くテキパキできる。

しかし、今は問題はないが仕事に慣れてきた頃に

職人気質の態度が出た場合、お客様に迷惑をかけるかもしれないしどうなんだろう?

(試用期間でありながら、社内でかなりデカい態度だったとかsweat02

★Bさん: 仕事を覚えるのが遅い・1度に何個も覚えれない

しかし、じっくり教えれば良いドライバーになるかもしれない。

という、両者真逆とも言える違い

パパは、上記の事を伝え、どっちかを取るならBさんという旨を伝え帰宅

(この話し合いの時に、長女が行方不明になって大騒動した為

最後までそこには居なかったsweat01

結果、Bさんが残ったわけなんだけど・・・

このBさん、やはり仕事の飲み込みが遅いようだ

パパも最初は、こいつ使えねーなって思いながらも

教えていたみたいだ。

たまたま、Bさんから「自分は1度にいくつも覚えれない・できないから」

と言われたらしい。

これで、パパも「あれ?もしかして発達障害があるのか?」と

思いだしたらしい。

そう考えれば、今までの行動も納得がいくと。

Bさん自身が発達障害と知っているのか、

それとも、自分の特性を理解しているだけなのかはわからない。

パパは、長男が発達障害ということで

それならそれで、教え方もあるから教えようという姿勢ではある。

たまたま、上司と話をする機会があり

自分がこういう事をいうのもあれだがと切り出し、

発達障害というのがあって、もしかしたらそうなのかもしれない

という話しをし、これからの対応など話すつもりでいたみたいだ。

しかし・・・

返ってきた言葉は、「やっぱあいつバカでしょ?」と・・・

パパは、あーこの人には理解できないのか

というか、一般的に理解してもらいにくいのかと

感じたと言っていた。

我が家では人事ではないから、こんな身近でこういうことが

あるのは残念である。

このBさんには頑張ってもらいたいものだ・・・

クリックの協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« これもADHDの困った? | トップページ | 噛み付き・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50804863

この記事へのトラックバック一覧です: 発達障害の仕事問題?:

« これもADHDの困った? | トップページ | 噛み付き・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ