フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 親心・・・切ない | トップページ | 自分の障害と向き合う姿勢? »

2013年3月 4日 (月)

登校拒否?・・・

月に何度かある月曜病ともいえる登校拒否

ここ最近はなかったのだが・・・

今朝は、グダグダしながらも予定時刻5分遅れで登校した。

出る間際は「これはまずい雰囲気だな」と

察知し、22日が終了式な為「22日まであと少しだから頑張れ」と

促し、どうにか登校したのだったが・・・

途中まで行ってお腹が痛くなったと泣きながら帰宅してきた・・・

発達障害が診断される前は、休ませたりしたが、休みとわかった瞬間から

元気に家の中で遊ぶ事が多かった為、

学校の担任の先生と相談して、担任やスクールカウンセラー?の先生が

交代で迎えに来てくれ連れて行ってくれたりもした。

今回も、精神的な何かで体が拒否反応起こしたのか?

すぐ、学校に連絡して担任の先生が来てくれた。

なんだかんだと、先生と話をし、気分が紛れたのだろうか

行く気になり、担任と共に学校へ行った・・・

正直、毎週月曜が憂鬱にもなる

療育センターの先生は、学校に行きたがらないのは

勉強が本人にとって苦痛で限界に近いからではないだろうか

と、いってはいたが・・・

その時に、支援学級や支援学校の事も視野に考えた方がいいかもしれないねと

本人も、私達も普通学級でやれる可能性がまだあるのなら

このまま普通学級に通わせたい

しかし、この先本人が苦痛でどうしようもなくなれば

そこは考えなければならない

どうしたらいいのだろうか・・・

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 親心・・・切ない | トップページ | 自分の障害と向き合う姿勢? »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/49853136

この記事へのトラックバック一覧です: 登校拒否?・・・:

« 親心・・・切ない | トップページ | 自分の障害と向き合う姿勢? »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ