フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 長男の気持ち | トップページ | 長男久々にパニック(笑) »

2013年3月29日 (金)

物を大事にしなさいはダメ?

おもちゃ等扱い方が物凄く荒い

そうそう、おもちゃなんて買い与えられないから

物を大事に扱いなさい、大事にしなさいと

小さい時から言っていた

幼児期はどうしても荒くなるのはわかっているし

仕方がないけども、小学生ともなれば少しは理解できるだろう

普通に使っているなら良いのだが

ゲームの勝負で負けたからとコントローラーを投げたりそういう事をしないと

言ってきていたのだ

もう一つの理由

3人に同じものを買わなければまた喧嘩になるのだ・・・

別々の物を買うと1つしかその物はない

それを取り合いで順番で遊ぶ事が出来ない

喧嘩が絶えない原因のひとつでもある

お下がりで貰ったおもちゃ・じじばばから買ってもらったおもちゃ

あたしたちが買ったおもちゃ・・・・・

おもちゃが家に溢れかえっている

(今現在は殆ど処分済)

壊れたら買ってもらえるという考えにしかない

これでいいのか?

じじばばから買ってもらうことも、こちらとしてはそりゃ感謝ですよ

でも、定年したじじがバイトで稼いだお金で買っているわけだ

壊れたからと次々買え与えるのもいかがなものか

そういうことも教えていたのだが・・・

言葉の伝え方って難しい

大事にしないなら、何でも買って貰うな

こう言ったはずなのだが・・・

パパとママに怒られるからおもちゃを買って貰うな

「何て事を言うんだ!お前が小さい時にも買ってやったじゃないか!」

となってしまっていた・・・

我が子の言う話しより孫の話を全て鵜呑みにされ

何故、買ってもらうなというのか?そこはシャットアウト・・・

遊びに連れて行ってもらうことも、「よかったねー^^」といっているのに

いつの間にか、「そんなとこに連れて行ってもらうな」に変換されていた

これらを、実は「こういうことなんだよ」と説明しても

「何を言っているか、この子たちがこう言っていたんだぞ」と

全て否定(笑)

もう何を教えていけばいいのか・・・・

こちらの真意をスルーされ孫の言い分のみ聞き入れる・・・

まともに躾けできませぬ

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 長男の気持ち | トップページ | 長男久々にパニック(笑) »

★長男」カテゴリの記事

コメント

ここ1週間分くらいの記事を読ませていただきました。悩みながらも日々頑張って子育てをしていらっしゃる様子がわかりました。ご両親との関係も難しいのですね。私は発達障害と疑われる子供たちを療育センターや、養護学校などへつなぐ施設で働いている保育士です。様々なケースのお子さん・親御さんに会ってお話しすることもありますが、やはり日々葛藤しながらがんばっているのは「お母さん」ですよね。悩み事はどんどん吐き出してくださいね。相談員の方が身近にいるのならためらわず相談しましょう!ここのブログに記事を書くことが発散になるならたくさん書いてください!私も立ち寄ります。一人じゃないですよ!見守らせてくださいね。

ここちゃん様、有難うございます。

ブログを書くことによって、不安や悩み、イライラが軽減されていくのが実感できて、子供と向き合う事も苦痛では無くなってきています。
そして、長男の言えないであろう事も予測出来てきている感じがします。
ほぼ、愚痴ブログになりつつありますが・・・sweat01
こうして、見守って頂ける方がいらっしゃる事が凄く励みになります。
ありがたいことです。

まだまだ、私自身甘い考えもあり、親らしい事も中々してあげれていないのが現状ですが・・・
暖かく見守って頂ければ幸いです。

暖かいお言葉有難うございます。また頑張れる力を頂ましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/51004007

この記事へのトラックバック一覧です: 物を大事にしなさいはダメ?:

« 長男の気持ち | トップページ | 長男久々にパニック(笑) »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ