フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 心の余裕 | トップページ | ママの愛情 寂しさ »

2013年3月 6日 (水)

宿題でパニック・・・疲れた

朝は珍しく次男よりも準備が早くでき、先に登校。

帰宅後も、いつもなら靴は脱ぎっぱなしだが

ここ二日間は、きちんと並べていた。

名札も、帰宅後に外し決められた場所に保管する事を

1年の時からやっていたのだが、中々出来なかった。

挙句、そのまま洗濯してしまう事もあったsweat02

名札も、この二日間きちんと出来ている。

箸等も、出し忘れが多く、帰宅後に出させている。

これも二日間出来ている。

音読も順調に終わり、算数も少し時間が掛かったけど

すんなり出来た。

問題は・・・・漢字shock

一番苦手とするA4サイズのプリントの書き取りだったcrying

プリントを見た瞬間から

「もうわからん!!!!」

「できん!!!!」

ドリルの後ろに、漢字一覧があるが調べるのが苦痛らしい

当然、調べるのが苦痛なので、教科書や辞書も見ようともしない。

教えるのは簡単だが、本人の為にならない

無理に自力で調べさせようとすると、パニックになり、奇声をあげ

大泣き、暴れる・・・

今は、電子辞書やPCがある

果たして、それでいいのか?

しかし、パニックになり手がつけれないのではどうしようもない。

PCで調べさせやらせた・・・

それでも、調べるという作業には変わりない

途中から

「もう無理!!」

「できない!!」

と、奇声を上げだす始末・・・sweat02

どうにか、なだめながら二時間掛かって宿題終了・・・・

パニック、やりたくない・・・

この為、字が汚すぎるsweat01

やり直しさせると、更に奇声をあげ暴れるので・・・・

今日はそのままにしてしまったbearing

心の余裕・・・・次の日には折れてしまったgawk

こんなことで何年も持つのだろうか・・・情けないsweat02

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« 心の余裕 | トップページ | ママの愛情 寂しさ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50623549

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題でパニック・・・疲れた:

« 心の余裕 | トップページ | ママの愛情 寂しさ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ