フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 療育センター2回目 | トップページ | 少し成長? »

2013年3月23日 (土)

気持ちの変化?

春休み初日、昼から遊びに出て、途中長男が帰宅した。

どうも、また次男と喧嘩したようだ。

話を聞くと、次男のおもちゃを使って遊んでいたらしいが

返してと言われムカついて叩いて蹴ってとしてきたらしいsweat02

「貸してって言った?」

「1回言ったはずなんだけどねー」

「それなら、返してって言われたら返さないと喧嘩になるよね?」

「うん」

「逆に返して欲しい時に、返してくれなかったら嫌でしょ?」

「うん」

「後で、次男に謝っとこう」

「そうだね、それは良いことだよ」

この言葉、謝ろうが出たのは初めてだった。

今までは何だかんだと言い訳していたが

謝ろうという言葉はなかった。

どういう心境なのだろう

まだ、薬も飲んでいない

気まぐれに過ぎないのかなんなのか・・・

しかし、謝ろうという気持ちが大事だ

まぁ・・・自分の言った事をすぐ忘れちゃうので・・・

後から戻ってきた時に聞いてみた

やはり・・・忘れていた(爆笑)

その時に、きちんと次男に謝っていたが(笑)

その後、長男と少し話をした。

こんなに、兄弟喧嘩が凄いのには理由があるはず

あたし自身避けてきたような気もする。

長々話しをしてしまったから、やはり内容は覚えていなかったsweat02

2つの事を大事な話しとして

① ムカついたら、1回グッと我慢して自分がいけない事をしたかどうか

考えてみよう。

そして、自分も悪いと思ったら「ごめんね」を言おう。

②次男がママを取るから嫌い

これは違う。ママは長男も次男も長女も皆大好き

皆のママだから、甘えたい時には甘えて良いんだよ。

今まで、甘えるのを我慢していたから

そのイライラが喧嘩に発展

だから、甘えたい時は甘えて良いんだよ。

この2つを繰り返し、簡単に説明した

甘えたい時期に次男が産まれ、甘えられなかった事が

喧嘩の原因だろう

「甘えたかったんだよね」

「うん」

「抱っこして欲しい時は抱っこしてって言って良いんだよ」

「うん」

と・・・涙を流していた

やはり、次男との喧嘩はここが原因だろう

今からでも、今まで甘えられなかった分の溝を埋めてやりたい

これにより、少しでも変化が見られれば

本人も楽になるだろう

ブログタイトル少し変更しました

ポチッとクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 療育センター2回目 | トップページ | 少し成長? »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50907582

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの変化?:

« 療育センター2回目 | トップページ | 少し成長? »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ