フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« またまた長男やらかしちゃった>< | トップページ | 登校拒否?・・・ »

2013年3月 3日 (日)

親心・・・切ない

今日は、朝から珍しく自分から目薬をしてくれとやってきた。

長男は、遠視が強すぎた為、左目内斜視・弱視と4歳くらいで

眼鏡をかけるようになった。

長男が小学校入学して暫くして、あたしが鬱病になり

家から中々出れない状態が続き、眼科にも連れて行けなくなってしまった。

それから、やはり視力は下がってしまっていた。

2年生になって、うちの両親が眼科に連れて行ってくれるようになったのだが

1年も放置していたので、1からやり直しとのこと

アイパッチ(視力の良い方に目隠しをする)を貼り登校するときから

お風呂に入るまでの間、ずっとしていなければならない。

大人でも、眼帯で1日過ごす事はかなりのストレス・・・

1年よく頑張ったと思う

しかし・・・このアイパッチの件でいじめにもあってきた

2年生の時に同じ子と2度のトラブル・・・

その時に、初めてあたしは長男が発達障害じゃないのか?と

疑いを持ち出した。

アイパッチをすることで、長男は自信を失っていた。

片目だけで歩き、走り、普通の子と同じようにやろうとしても

出来ない事にストレスを感じていたのだ。

そこに、発達障害・・・・いや、発達障害があったのにアイパッチで

ストレスの方が正解なのか?

どちらにせよ最悪ですよね

アイパッチをしたまま、クラスの男の子達とドッジボールをしたらしいが

ボールもまともに投げれなくお友達にかなり文句言われたらしく

もうやらないと言っていたこともある。

先程、聞いてみた。

「学校で休み時間何して遊んでるの?」

「うーん・・・・」

「友達と遊んでないの?」

ここからは、発達障害特有?のダラダラした内容の話しになり

結果・・・

「一人で遊んでる」

と回答がきた

(ぶっちゃけ・・・ここまで答えが出るのに長すぎなんだよcrying

以前の失敗から自信がなくなり・・・

ボール遊び系は特に自分から入って行こうとしなくなっていた

このまま、一人で遊ばせる方向で考えるのか

それとも、自分から仲間に加わるように言っていくのか・・・・

自尊心を傷つけないように失敗するような事はさせないとは

見聞きするが・・・

果たしてそれでいいのか?

眼鏡をする前は、誰にでも話しかけ

仲間に加わっていた時期を見ているだけに

どうしたらいいのかわからなくなった。

眼科でアイパッチの件を話して

「やっぱりね」という先生の言葉・・・

そこで見た目でではわからないように

目薬でアイパッチの代わりに見難くするものを処方された。

まぁ・・・アイパッチは中々休みの日でもしてくれなかったが

目薬に切り替え、自分からやってと来るようになり

少しは、何故この目薬をしないといけないのか

ってことは理解出来てきているようだ。

進歩はしているようだが・・・やはり親としては切ないかな・・・

ランキングサイトに参加しております

励みになりますのでポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

« またまた長男やらかしちゃった>< | トップページ | 登校拒否?・・・ »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/49813464

この記事へのトラックバック一覧です: 親心・・・切ない:

« またまた長男やらかしちゃった>< | トップページ | 登校拒否?・・・ »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ