フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 玉砕 | トップページ | 長男の気持ち »

2013年3月28日 (木)

子供達帰宅

じじばば宅から戻ってきて、暫く母と話をしたが

会話にならなかった(笑)

知的障害の事は知っていても、その他の見えない障害には

お前達家族の問題としてシャットアウトされた

じじばばが帰った後に

向こうでやった公文式のプリントを数枚持って帰ってきたのを見た

そこに母が褒め言葉と励ましの言葉を書いていたのだが・・・

「くもんのプリント良くがんばったね。忘れて出来ない時は

このプリントを見てどうやったか思い出してね(以下略)」

忘れて出来ない時はこのプリントを見てどうやったか思い出してね

これが出来りゃ普通の宿題でも暴れずにやってるがなwwwwwwwwww

問題の解き方を書いているならまだしも

宿題と同じ問題で自力で回答しているだけのプリントをみて

出来るわけがないじゃないかwwwwwwww

出来ないから、こちらも困っているんだし、本人も困ってしまっているんだからwwwwww

忘れて出来ない・思い出せないから暴れまくるのに思い出せるわけがないやん(笑)

母は自慢げに「○○(私の弟)がこうやってやるんだよって教えたら出来るようになったんだよ。そんな暴れたりすることもないよ」という

そりゃそうだ(笑)少しやり方を教えるとスラスラできちゃう子なんだもんwwwww

そんな自慢げに言われてもねぇwwwww

発達障害で両親を頼る事はもちろん初めから無いし

相談したこともないのに、頼るつもりだったんだろと・・・

そういう、思いも全て聞いてもらう事もできなかった

手紙を書いたが見る必要無しと言われ却下(爆笑)

あたしが鬱になったことも

「お母さんはそんな事にはならなかった」

「そんな余裕はなかった」と自分と比べ

話にならなかった

しかも、20数年前や30年前の話までさかのぼり・・・

いや・・・今話していることは・・・・

「今でありこれから」の話をしているんですが?と言いたくなったが

言うと更にエスカレートするのでやめておいた

いつもこうなんだよなぁ

何か相談したりすると、必ず10年前とか20年前とかまで

話がさかのぼってしまうsweat02

言い合いの中で父が一言

「済んだ話してどうする」と(笑)

ごもっとも

まぁ、こんな母だから父も母には逆らえないところもあるんだな

父と話している最中でも横から会話に入ってくる

あたしが何か言う度に「そんなことはない」とか

「そんなの当たり前だ」とか色々言っていたのだが・・・

「保育園や学校で気がつかないものを、たまに会うお母さん達が

分かるわけない、お母さん達に見せている顔は外の顔だよ」

言うと、黙り込んでしまった

父は「そうかもしれないな」となんとなくではあるが

理解?してくれようとしていた

父が穏やかに話をし、こちらの言う話しもきちんと「うんうん」と

聞いてくれていたから、こちらも穏やかに話す事も出来たのだ

母が怒っていなくても、最終的にはそれは違うだろ等

否定されてきている

厳しくしてきたから、今のお前があるんだと言われた(大爆笑)

変に厳しく育てられたおかげで、こんなひねくれ者になっちゃったんだけどなぁ(笑)

因みにですよ・・・

療育センターに行ったときの話しを聞かれたんですよ

「こういう感じなんですが」と家や学校での様子を先生に話しするじゃないですか?

そして、子供と先生とで話をするわけですよね?

それをですよ・・・

そんなこと言ったら誰でもそんな病名付くに決まってるじゃないか

と・・・・sweat02

ね(笑)全てあたしが言う事に対して否定的なんですよ

もうね・・・育児の先輩として相談も出来ません(笑)

・・・・とまぁ・・・愚痴になっちゃいましたsweat01

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

« 玉砕 | トップページ | 長男の気持ち »

★長男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854378/50994895

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達帰宅:

« 玉砕 | トップページ | 長男の気持ち »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ