フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • ★佐助(♂猫)
    佐賀県で捨てられていた猫ちゃんのわんぱく成長記録
  • ★妻misaki
  • ★次男
    一番のママっ子。足の障害シャルコー・マリー・トゥース病の記録
  • ★長女
    一番のしっかり者おちゃめな成長記録
  • ★長男
    平成24年末に発達障害と診断され、そのやり取りや成長記録

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

情緒不安定?

実家と揉めた辺りから、長女が少し構ってチャンになっているようだ・・・

以前から甘えた所はあったけども・・・

ここ最近、やたらと「遊んで~weep」と半泣き状態で言って来る様になった・・・

まぁ・・・途中から子供の前で大喧嘩してしまったことが原因だろう・・・

後は、今までは次男・長女が主にパパママに甘えまくりだったが

長男も加わり、3等分になった事もあるのだろうか

微妙に情緒不安定の様子が伺える

難しいな・・・

PCの前で3人を抱っこしていることもあるが

ぶっちゃけ・・・お・・・重いsweat01

どうしたもんかな・・・

勝負ごとはパニック避けられない?

ここ最近は殆ど無かった事なのだが・・・

家族で出かける際に、車の助手席の取り合いが始まるsweat02

ジャンケンをして順番を決めるのだが・・・

長男はジャンケンが弱すぎるという・・・coldsweats01

たまに勝つこともあるのだが・・・ほぼ毎回最後になってしまう・・・

そこで、パニックというより我儘に近いのだがsweat02

自分が最初に乗りたかったのに~~~という思いが爆発し、

「うわぁあああああああああああああああああああんcryingと・・・

大泣きしてしまうわけだ・・・

これまでも、それで次男が見かねて「お兄ちゃん良いよ先に乗っても」

と、かなりの回数を譲ってきたのだdespair

今日も・・・大泣きで、とりあえずなだめて後ろに乗せたsweat02

次回からはくじ引きで決めようと思うのだが・・・

果たしてこれは納得できるのだろうか?

3人が3人とも助手席に乗りたがるから・・・

何かしら順番を決めなきゃならない・・・

先ほど、毎月恒例となった4月分のママの横で寝る順番をくじ引きで決めてみた(笑)

3本、線を引いて下に順番の数字をランダムに書き隠し、好きな線を選ばせた。

長男は2番目(笑)

一応納得はしたようだcoldsweats01

自分達でルールを決めるのはまだ無理なのかなgawk

暫くはこれで行こうと思う。

そうだ(笑)やっと、4代目枕購入しましたsweat01

これで晴れてママの3代目枕は長男の元へ嫁ぎました(笑)

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月30日 (土)

一つ目の疑問クリア

今まで、何故あたしの前だけでしかパニックを起こさなかったのか・・・

本人曰く、「ママは怒らないから」

ということだった・・・coldsweats02

いやいや・・・いっぱい怒ってますけど・・・sweat02

何故そう言うのか分からなかった

もう一度きちんと聞いてみた。

そうすると・・・・

パニックになった時に、その行動で

パパは「泣くな!」「そんなことするな!」と怒っていたが

ママは怒らなかったと・・・

本当の自分を受け入れてくれた・自分の事をわかってくれている

と思ったようだ。

う~~~ん・・・

怒らなかった訳ではないと思うのだが・・・

いや・・・間違いなく、パパと同じように言っていたと思う・・・

下の子達に当り散らす時は、結構言っていたはずだ・・・

まぁ・・・途中から怒っても仕方がないというか

どうしようもないから、落ち着くまで待ったり

距離を取る様にはなっていたのは確かだ

だって・・・身がもたない・・・こっちの方が精神的に疲れてしまうから・・・

毎日のことだったしねsweat02

(療育センターへ行く前の対応で、その後この対応が良かった事を知ることになる)

そこで、よ~~く思い出してみた

・パパは、毎日居ない・怒ると迫力があるから余計に怖い

パニックになって確かに怒られていた・・・これがあるらしい。

・学校では、あれこれ独り言を言う事に対していじめられた経験があるし

そうパニックになる暇がないからやらない。

・じじばば宅でやらないのも、我が家に来ているときに、

数回パニックになったことがあったはず

その時に、じじばばから怒られたはずだ

本人曰く、じじばば宅では「割かしおとなしくしてるよ」だって(笑)

この長男もあたしに似ている

押さえつけられたらダメなのだ

厳しくしたら殻に閉じこもるタイプだったのだ・・・・

9年間なにしてたんだろうと思う反面

この発達障害があったおかげで、この子の性格が目に見えて

理解できたと思う。

パパと話しをした時に、パパは「こうなったのは自分のせいなんだろうな」

「相当苦しかったはずだ」「ママが最後の砦だったんだろうな」

「二人で同じようだったらこの子は壊れていたんだよな」と・・・・

二人で反省すると共に、これからの対応も変えようとなった。

この子の性格を理解するのに、遅すぎたのか、今分かってよかったのか・・・

今はまだわからない

だって・・・あたし自身が今になって、母はもしかしたら過干渉であったのだろうか?と

疑問を持ち出したから・・・

まぁ、なんにせよ、疑問が一つクリアできたのだ

一つ一つ疑問をクリアしていこう

ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

長男久々にパニック(笑)

昨日、長女は保育園の修了式で修了プレゼントを貰った帰ってきた。

こういうプレゼントは保護者が毎月、保護者会費として

積み立てて何かしらプレゼントをしているのだ

その中に、折り紙が入っていて、3人で色々作り出したんだけど

長男、鶴を折るのが苦手なのだ

途中までは出来るんだけども

毎回、同じところでつまずいていた

「も~~~~~~でき~~~~~~ん!」

「うわぁああああああああんcryingと・・・sweat02

完全にパニックcoldsweats01

最初から折りなおして、苦手な所を何度もわかりやすく

説明しながら、一緒に折っていった

そして、自分一人で折ることに・・・・

記憶の引き出しが小さいけど

一生懸命、その小さい引き出しから記憶を引きずり出し

1つ成功!shine

「出来た!」

「すごいや~ん!やれば出来るやんshineとハグ&頭ナデナデ(笑)

そこからですよ・・・

何度も何度も作り始め、いっぱい出来ちゃいましたnote

そして、今・・・・

同じ細かい作業をするならと・・・

アイパッチをさせ、片目で鶴に挑戦!

大きい方は両目で

小さいほうは片目で作りましたshine10円玉を置いて比較出来るようにはしたけどもsweat02

Turu

光で見難いかしら・・・sweat02というより・・・画像荒っsweat01

やれば出来る→自信がつく→何度も繰り返しやりたくなる→更に自信がつく

こういう流れなので、うまく誘導出来るように工夫しないといけないね。

ただ、記憶の引き出しが小さいから

やらなくなったら、奥にしまい込んで引っ張り出す作業が困難で

パニック・・・sweat02

小さな引き出しから記憶を引っ張り出す作業を

少しでも楽に出来るようにしてあげたいね。

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月29日 (金)

物を大事にしなさいはダメ?

おもちゃ等扱い方が物凄く荒い

そうそう、おもちゃなんて買い与えられないから

物を大事に扱いなさい、大事にしなさいと

小さい時から言っていた

幼児期はどうしても荒くなるのはわかっているし

仕方がないけども、小学生ともなれば少しは理解できるだろう

普通に使っているなら良いのだが

ゲームの勝負で負けたからとコントローラーを投げたりそういう事をしないと

言ってきていたのだ

もう一つの理由

3人に同じものを買わなければまた喧嘩になるのだ・・・

別々の物を買うと1つしかその物はない

それを取り合いで順番で遊ぶ事が出来ない

喧嘩が絶えない原因のひとつでもある

お下がりで貰ったおもちゃ・じじばばから買ってもらったおもちゃ

あたしたちが買ったおもちゃ・・・・・

おもちゃが家に溢れかえっている

(今現在は殆ど処分済)

壊れたら買ってもらえるという考えにしかない

これでいいのか?

じじばばから買ってもらうことも、こちらとしてはそりゃ感謝ですよ

でも、定年したじじがバイトで稼いだお金で買っているわけだ

壊れたからと次々買え与えるのもいかがなものか

そういうことも教えていたのだが・・・

言葉の伝え方って難しい

大事にしないなら、何でも買って貰うな

こう言ったはずなのだが・・・

パパとママに怒られるからおもちゃを買って貰うな

「何て事を言うんだ!お前が小さい時にも買ってやったじゃないか!」

となってしまっていた・・・

我が子の言う話しより孫の話を全て鵜呑みにされ

何故、買ってもらうなというのか?そこはシャットアウト・・・

遊びに連れて行ってもらうことも、「よかったねー^^」といっているのに

いつの間にか、「そんなとこに連れて行ってもらうな」に変換されていた

これらを、実は「こういうことなんだよ」と説明しても

「何を言っているか、この子たちがこう言っていたんだぞ」と

全て否定(笑)

もう何を教えていけばいいのか・・・・

こちらの真意をスルーされ孫の言い分のみ聞き入れる・・・

まともに躾けできませぬ

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

長男の気持ち

保育園や学校、じじばばの家、パパの前では良い子な長男

先ほど、じっくり話を聞いてみた

やはり、【ここでは甘えたり自分を出したり我儘を言うと怒られるから我慢している】

【ママの前では何でかわからないけど、我儘というか自分を出せる】

ということであった・・・・

ここまで聞き出すのに、パパが居るから答えられないとも言っていた

パパが、機転を利かせ「パパが居るから答えられないん?」的な事を言うと

「うん」とのことだった・・・

「ママだけじゃなくパパにも甘えていいんだよ」

と、しつこいほど伝えた

そうしたら少し涙目になっていた

「パパに抱っこしてもらっておいで」といって行かせたら

パパも「甘えられなくて辛かったな」

そしたら号泣だった

悪い事したらダメだと叱ってはいたけども・・・

甘えてきて怒ることなどしたことがなかったのだが・・・

次男や長女が生まれて、甘えたい時に甘えられなかった事が

長男には辛かったのだ

とりあえずは、甘えて良い事は伝えた

そして・・・やはり

外の顔で過ごしていたと確信した

この使い分けが出来るのはどういうことなのか・・・

ADHDやアスペでもこういう事ができるのか?

色々なタイプがあるらしいが・・・

ここが一番の謎である

療育センターの先生曰く、「本人が相当頑張っていた」

これなのだろうか・・・

パパは、自分の認識が甘いのかもしれないが

発達障害ではないのじゃないかともいう

しかし・・・宿題の時のあの暴れたりヒスを出す行動はなんなのか?

どんどん疑問が出てくる

一つクリアすると新たな疑問

一つ理解出来ると新たな疑問

う~ん・・・考えれば考えるほど分からなくなるsweat02

パパ・・パパの前では言えないと言われ辛かっただろうな

「パパもそんなこと言われたら悲しいよ」

フォローはしておいたのだが・・・sweat02

子育てに自信がなくなりそうだgawk

まぁ・・・そもそも自信たっぷりでやってたわけじゃないがsweat01

ふぅdash今日は本当に色々ありすぎた

親としてまだまだ未熟だということも理解している

長男が頑張っているのに親が頑張れないのはちょっとね・・・gawk

また明日から頑張ろう

ポチッと押してやってください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

子供達帰宅

じじばば宅から戻ってきて、暫く母と話をしたが

会話にならなかった(笑)

知的障害の事は知っていても、その他の見えない障害には

お前達家族の問題としてシャットアウトされた

じじばばが帰った後に

向こうでやった公文式のプリントを数枚持って帰ってきたのを見た

そこに母が褒め言葉と励ましの言葉を書いていたのだが・・・

「くもんのプリント良くがんばったね。忘れて出来ない時は

このプリントを見てどうやったか思い出してね(以下略)」

忘れて出来ない時はこのプリントを見てどうやったか思い出してね

これが出来りゃ普通の宿題でも暴れずにやってるがなwwwwwwwwww

問題の解き方を書いているならまだしも

宿題と同じ問題で自力で回答しているだけのプリントをみて

出来るわけがないじゃないかwwwwwwww

出来ないから、こちらも困っているんだし、本人も困ってしまっているんだからwwwwww

忘れて出来ない・思い出せないから暴れまくるのに思い出せるわけがないやん(笑)

母は自慢げに「○○(私の弟)がこうやってやるんだよって教えたら出来るようになったんだよ。そんな暴れたりすることもないよ」という

そりゃそうだ(笑)少しやり方を教えるとスラスラできちゃう子なんだもんwwwww

そんな自慢げに言われてもねぇwwwww

発達障害で両親を頼る事はもちろん初めから無いし

相談したこともないのに、頼るつもりだったんだろと・・・

そういう、思いも全て聞いてもらう事もできなかった

手紙を書いたが見る必要無しと言われ却下(爆笑)

あたしが鬱になったことも

「お母さんはそんな事にはならなかった」

「そんな余裕はなかった」と自分と比べ

話にならなかった

しかも、20数年前や30年前の話までさかのぼり・・・

いや・・・今話していることは・・・・

「今でありこれから」の話をしているんですが?と言いたくなったが

言うと更にエスカレートするのでやめておいた

いつもこうなんだよなぁ

何か相談したりすると、必ず10年前とか20年前とかまで

話がさかのぼってしまうsweat02

言い合いの中で父が一言

「済んだ話してどうする」と(笑)

ごもっとも

まぁ、こんな母だから父も母には逆らえないところもあるんだな

父と話している最中でも横から会話に入ってくる

あたしが何か言う度に「そんなことはない」とか

「そんなの当たり前だ」とか色々言っていたのだが・・・

「保育園や学校で気がつかないものを、たまに会うお母さん達が

分かるわけない、お母さん達に見せている顔は外の顔だよ」

言うと、黙り込んでしまった

父は「そうかもしれないな」となんとなくではあるが

理解?してくれようとしていた

父が穏やかに話をし、こちらの言う話しもきちんと「うんうん」と

聞いてくれていたから、こちらも穏やかに話す事も出来たのだ

母が怒っていなくても、最終的にはそれは違うだろ等

否定されてきている

厳しくしてきたから、今のお前があるんだと言われた(大爆笑)

変に厳しく育てられたおかげで、こんなひねくれ者になっちゃったんだけどなぁ(笑)

因みにですよ・・・

療育センターに行ったときの話しを聞かれたんですよ

「こういう感じなんですが」と家や学校での様子を先生に話しするじゃないですか?

そして、子供と先生とで話をするわけですよね?

それをですよ・・・

そんなこと言ったら誰でもそんな病名付くに決まってるじゃないか

と・・・・sweat02

ね(笑)全てあたしが言う事に対して否定的なんですよ

もうね・・・育児の先輩として相談も出来ません(笑)

・・・・とまぁ・・・愚痴になっちゃいましたsweat01

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

玉砕

母宛に今までの思いや長男の事を書いていたのだが・・・

見る必要無しと全く相手にされなかった

たった今、家に帰っていったけど

2時間くらい話ししたが、言い争いにしかならなかった

発達障害を理解してどうする

発達障害を知ってどうする

たまにしか会わないお母さん達が理解して知ってどうにかなるのか

親に何を求めているのか

穏やかに話しすら出来ないで全て上から目線で

お前達夫婦が乗り越えないといけない問題だろうがと・・・

そりゃそうだ

そこはわかっている

一応、母は発達障害というより自閉症(知的障害)は知っていた

しかし、電話では

そんなの知ってどうすると強い口調でののしるだけだったし

先ほども同じ調子だった

母の怒っている部分はこちらも理解しているが

知っているなら「そういう障害あったね」とか

何か穏やかにでも言えないのだろうか

こちらは「今」の事を話しているのに

向こうは「昔」の話しを持ち出し

お前はあの時こうだあーだとそればかり

そういう部分も全て手紙として書いたのだが・・・

一切見てもらえず・・・

何故手紙なのか?

口で言っても全て押さえつけられこちらの言いたいことが

全てシャットアウトされてしまうからだ

ただ、知って欲しいこれだけだって言うと・・・

「あーそうわかった、これでいいんやろ?」

「それで気が済むならそれでいいやん」と・・・

もうこの母とは分かり合えることはないと実感した

発達障害だけではなく、なんにしても無理だ

父は、きちんと話を聞いてくれた。

外の顔しかしていないということも

そうかもしれんなぁと言ってくれた

父と話していても横から口を挟む母

ここでもまた言い合いになったのだが・・・

自分気持ちを素直に話したくても

全て否定されるから言いたくても言えない

今までの感謝の気持ちなど書いても見てもらえないんじゃね・・・・

「親」として「子」の話を聞いてと訴えても

「知るかッ」で終わってしまった

もうここまできたら既に親子ではないよね(笑)

3日間の休息

子供達3人は、じじばばの家に25日からお泊りでした

今日、帰って来ます

ゆっくりできたようなできなかったような(笑)

体力的にはゆっくりできましたhappy02

精神的には・・・無理ですねぇ(笑)

じじばばの理解無し、話すら聞いてもらえない

これじゃ無理sweat02

まぁ、後で手紙を書こうかと思っとります

メールでと書いていたけど

IDもPWもわからなくなったと・・・

めんどくさがったので、手紙にしようかと

(携帯は老眼の為みにくいらしいsweat02

子供達が帰宅すると、すご~く賑やかになるので・・・

この静けさも終わります(笑)

佐助は嬉しいかもなsweat02

子供達大好きな猫さんなのでhappy01

今日からまた頑張らなければdash

そうそう、昨日ですね

長女と同じクラスのママさんが尋ねて来て

色々話ししたんですよ

そのお子さんも発達障害(ADHD)です

4月で年長になるんですがね

今の担任が移動する事になったらしく・・・

どうなるんだろうねーと話しをしました

このお友達は多動がすごく、薬で今は落ち着いているので

大丈夫だろうとは言っていたのですが

実は、他にもまだ診断はされていない子

(親がまだ動いていないから)

いるんですよねぇsweat02

今までの担任とは別に補助で入ってくれていた先生が居て

二人体制でした。

そんなこともあり、未診断の子も診断された子と同じように

対応してくれて、割かし落ち着いてはいたようなんですが・・・

対応不慣れな担任になってしまった場合

また・・・保護者と揉めることになりそうですsweat02

補助で入ってくれていた先生が担任を持てるなら

安心して預けられるんでしょうが・・・

果たしてどうなることやらsweat02

因みに・・・うちの長女・・・

新しい先生、長女的に信頼がまだ無い先生、たまにしか会わない先生には、冷たい態度取りますshock

これもまた・・・ある意味心配の種ですsweat02

心配というよりもですよ・・・

先生に申し訳ないと思っちゃうんですよねcrying

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

眼科に連絡

昨日は、遅くて間に合わなかったから

今日の昼間に眼科に連絡して、発達障害があり

アイパッチをしての目の訓練を宿題と共にやると暴れる等相談した。

先生は、手術の日で対応出来なかったため、夜に折り返しの電話をもらった。

学校へは、アイパッチ無しの目薬のみ

家でアイパッチをすること

目の訓練は漢字ではなく、ひらがなや本読みを

家で出来る範囲でやって欲しいとのこと

少しはこれでマシになるだろう

ただし、視力が上がってくるかどうかは微妙な気はするが・・・

やるだけやるしかない

視力も大事だが・・・

暴れたりされると、どうにもならない

それなら、少しでも負担をなくしてやらなければいけないと思う

こういった思いも、考えもうちの両親は聞こうともしない

今までそうだったが・・・

いつも上から目線だ

そういう態度だからこちらも何も言えなくなってしまう

はぁdashもうね理解しろとは言わない

せめて、発達障害とはどういうものなのか?

ということだけ知って欲しいんだけどねぇ

それすら拒否されてんだもんねぇsweat02

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

私自身の障害

えーと(笑)せっかくなのでここで私自身の障害について

少しだけ書いてみようかと

優性遺伝?(字あってるかな?sweat02

どうも・・・難病らしいです(笑)

治す薬も治療もございません(笑)

一応、手術はしてみたものの・・・

これ以上、進行しないように適度な運動することのみですかねぇ

一応、子供達には今のところそういった傾向はなく

症状も見受けられません

長男は、もう大丈夫だと思うけど

どうなんでしょうかねぇ

調べたところ、7歳までには症状が出るということ

ぶっちゃけ、この病気?障害?に不安が何故かなく

そこまで詳しく調べようともしてなかったんですがねぇ

まぁ、7歳くらいからこの病気とセットだったんで

当たり前のようになってしまったのかな?

深く考えていないのが正解かな(笑)

でも、子供に症状がないかってことは気にして見てはいるんですよ

これでもね(笑)

調べても、遺伝子がどうので解明すらされてないものsweat02

今のところ、一応走ることは出来ないけども、

歩けるし包丁も持てるし鉛筆も持てるしこうやってPCも出来るし(笑)

ただ・・・ストレスで急激に太ってしまってsweat01

歩くのが少し苦痛になってきているのは事実かなgawk

このままだと、歩けなくなる危機感はある・・・shock

そんな中で、長男の発達障害

まだまだ元気でいなきゃねnote

2013年3月26日 (火)

もう両親に理解してもらう事は諦めた(笑)

いやー(笑)もう笑うしかない

何を言っても、「普通にしかみえない」

そりゃあんた(笑)長男は外の顔しかしてないものwwwwwwww

「普通」に見えて当然wwwwwwwwwwwww

「普通」に見えるように本人が気がつかないところで頑張ってるんだもんwwww

保育園でも気がつかれなかった

学校でも気がつかれなかったのにwwwwwwwww

根本的な事をこの親は理解しようともしていない

本人は、「ばばぁのとこに行くならこうしていないと怒られる」とか

「嫌われる」とかでも思っているのだろうか?

本人が知らずに頑張っていたら、そりゃ理解しようにもできないわなsweat02

今まで、散々長男の困った感を見てきて

「親の愛情不足であり、その他は普通」という、この親にはもう何もいう事は無い

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

理解されない・・・・

実両親に、療育センターから貰った用紙を見るように言ったのだが・・・

「お母さん達がそんなの見ても仕方がないやん」

「あんた達家族の問題でしょう」

「こっちに来て、奇声やら暴れたりの症状が無いという事は

どういうことなのか?」

「もっと長男に優しくしてやればそんな事はなくなるはず」

等など・・・電話で言われてしまった・・・・

理解して欲しいだけなのに

眼科の視力検査・・・最悪でした

アイパッチしていた時より、目薬に変更した視力が

かなり下がったいた。

また、アイパッチの生活に戻る事になる・・・

しかも、目の訓練もしていかなければならない・・・

せっかく、落ち着きだしたのに・・・

4月からは宿題もあるし、そこへ目の訓練・・・・

この目の訓練とは、ノートに漢字を書いてやり

赤鉛筆でなぞらせ、自分で書くというもの

宿題ですら漢字がネックで暴れてしまうのに・・・

どうしたもんかな・・・

今の眼科は、結構有名で朝早くから順番を取りに並ばないと

朝、普通に行っても順番が来るのは昼以降になる

終わるのが夕方とかになってしまう・・・

この眼科の先生が発達障害に理解があるかどうか

最悪は、療育センターの眼科に行く方がいいな

斜視も扱っていると先ほど電話で確認したし

両親があの用紙を見ても理解しないのなら

もう、二度と子供達を会わせたくは無い

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

効果あり?(笑)

先ほど記事を書いて、そろそろ子供達を起こそうかなと

思っていた頃・・・・

次男が起きた

そして・・・長男がいきなり

「次男突き落としてごめんね」

次男とあたしは顔を見合わせ・・・

「寝言?(笑)」

長男が起きた

「今の寝言?」

「いや、さっき突き落としたから」

夢を見て寝言で謝っていた(爆笑)

昨日の夕方小競り合いで椅子から次男を突き落としたのだ

その時に、「約束の1つ目は?」と長男に言った事が

夢にでてきたのだろうか?(笑)

次男に、「お兄ちゃん、夢見たみたい(笑)昨日の事謝ってるんだよ」

というと、次男も笑いながら「いいよhappy01と言ってくれた

出来たら褒めるはもちろんだけど

いきなりこんな形で効果?が出てるとはびっくりした(笑)

このまま続くといいな

ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

何処まで理解してくれるかな

今日、眼科に行って、その後からあたしの実家に子供3人が

二日くらいかな?お泊りにいく事になっている。

ついでに(笑)パパも関西までいつものお仕事で帰宅は水曜日confident

ということで・・・最低でも1日は一人になりまするshine

ここで問題・・・

実家に療育センターから頂いた、発達障害の対応内容が書かれた用紙と

発達障害とは何かという内容の用紙を一昨日コンビニでコピーした物を

渡そうと思う。

あたしが口頭で言っても「はいはい」でスルーされる

PCで調べようともしていない

これらの理由から、理解してもらいたく渡すのであるが・・・

果たして何処まで理解してくれるやらsweat02

うちの実家からしたら、長男は初孫になる

可愛がってくれるのは有難いが・・・

目に見える障害だけが障害ではないということ

ここを理解して欲しい

我が家での対応と実家での対応が違えば混乱してしまう

孫が可愛くて会いたいのなら、発達障害を理解して欲しい

ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月24日 (日)

少し成長?

まぁ、昨日の今日だからだろうか、いつもの兄弟バトルはほぼ無かった。

夕方、小競り合いがあったが、

「昨日の大事な事は何だったかな?」と言うと

すぐさま考えていた。

そして、「ごめんね」が言えたshine

まだまだ、これからだから少しずつでも理解してくれるようになれば

いいかなぁ程度に考えておかないと、こちらももたないsweat02

すぐには出来ないのは仕方がないしね

後は、昨日から甘えたい時には甘えて良いんだってことを伝えていたから

ここぞとばかりに甘えたおしていた(笑)

昨日の夕飯準備中から側に来て

「おんぶしてっ」

えwwwwwwwwwwwwww

いくら小さい体とはいえ・・・重たいんですけどwwwwwwww

「お願いっ」

仕方が無いgawkおんぶしましたよsweat01

重たいがな・・・・shock

今日も、ちょこちょこ甘えてきてましたねぇ(笑)

甘える事が出来るようになったら

今までみたいな、兄弟バトルも少しは減るかな?

夕方に、粘土で使う物が欲しいという事で、

近くのホームセンターに探しに行くという。

自転車の鍵を探し始めた長男・・・

自転車の鍵が無いと大騒ぎになり・・・sweat02

1時間近く探し回っても何処にも無く・・・

諦めて徒歩で行くように言って、家を出た

すぐに戻ってきて・・・一言

「鍵があったーーーーーっ」

何処にあったかというと・・・・

自転車に付けていたそうなcatface

こういう所はまだまだだなぁと実感した日だったgawk

少しずつ一歩ずつ成長していけばいいよね

ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月23日 (土)

気持ちの変化?

春休み初日、昼から遊びに出て、途中長男が帰宅した。

どうも、また次男と喧嘩したようだ。

話を聞くと、次男のおもちゃを使って遊んでいたらしいが

返してと言われムカついて叩いて蹴ってとしてきたらしいsweat02

「貸してって言った?」

「1回言ったはずなんだけどねー」

「それなら、返してって言われたら返さないと喧嘩になるよね?」

「うん」

「逆に返して欲しい時に、返してくれなかったら嫌でしょ?」

「うん」

「後で、次男に謝っとこう」

「そうだね、それは良いことだよ」

この言葉、謝ろうが出たのは初めてだった。

今までは何だかんだと言い訳していたが

謝ろうという言葉はなかった。

どういう心境なのだろう

まだ、薬も飲んでいない

気まぐれに過ぎないのかなんなのか・・・

しかし、謝ろうという気持ちが大事だ

まぁ・・・自分の言った事をすぐ忘れちゃうので・・・

後から戻ってきた時に聞いてみた

やはり・・・忘れていた(爆笑)

その時に、きちんと次男に謝っていたが(笑)

その後、長男と少し話をした。

こんなに、兄弟喧嘩が凄いのには理由があるはず

あたし自身避けてきたような気もする。

長々話しをしてしまったから、やはり内容は覚えていなかったsweat02

2つの事を大事な話しとして

① ムカついたら、1回グッと我慢して自分がいけない事をしたかどうか

考えてみよう。

そして、自分も悪いと思ったら「ごめんね」を言おう。

②次男がママを取るから嫌い

これは違う。ママは長男も次男も長女も皆大好き

皆のママだから、甘えたい時には甘えて良いんだよ。

今まで、甘えるのを我慢していたから

そのイライラが喧嘩に発展

だから、甘えたい時は甘えて良いんだよ。

この2つを繰り返し、簡単に説明した

甘えたい時期に次男が産まれ、甘えられなかった事が

喧嘩の原因だろう

「甘えたかったんだよね」

「うん」

「抱っこして欲しい時は抱っこしてって言って良いんだよ」

「うん」

と・・・涙を流していた

やはり、次男との喧嘩はここが原因だろう

今からでも、今まで甘えられなかった分の溝を埋めてやりたい

これにより、少しでも変化が見られれば

本人も楽になるだろう

ブログタイトル少し変更しました

ポチッとクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月22日 (金)

療育センター2回目

今回は、心理の先生とのやり取り。

んー・・・初回からきちんと聞いておけばよかったかなsweat02

ADHDと広汎性発達障害もあるそうなsweat02

今回の心理の先生は女性の方でなんと妊婦さんconfident

4人目のお子様だそうです

5月か6月頃には産休に入るそうで、次回から別の心理の先生にした方が

途中から引き継ぐより良いだろうということでした(笑)

今日は疑問に思っていた事など、聞いてもらって

すっきりしたというか、理解できたというかcoldsweats01

これからどうやって関っていくかなど中心に話をしていこうと

方向性も決まりました。

学校では、人と関る事を最小限にしているのか

お友達とのトラブルも2年生の頃に2回あっただけで

それ以降はない。

その反動なのか、家では凄い・・・sweat02

なので、家の中中心にということになった。

方向性が決まったという事だけでも、すっきりした気分だ

次回は、小児神経の先生に薬の相談で4/17最短で予約してきた。

その後、心理の先生で4/22に予約という事で終了

気になる事、わからないことはその場で聞ければいいのだが・・・

行く前には、聞きたい事を整理して行こうとつくづく思ったgawk

まだ始まったばかり

この子の将来が生き易くなるようにしてあげたい

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月21日 (木)

モヤモヤー2

小学生組の長男と次男が明日終了式で3年生と1年が終わる

25日に長男が眼科に行く為に、実家から電話があった

眼科の話から、長男のADHDの話を少ししておいたのだが・・・

うちのバカ親・・・

今まで何度も理解出来ないのならPCもあるしネットで調べてくれと

喧嘩もしたのだが・・・

未だに調べもしてないのだろう

支援学級なんか入れるなよ

変な薬なんか飲ませるなよ

こう言うのだ・・・・annoy

目に見える障害には必死になる

目に見えない障害には理解がない

我が親には幻滅した

というよりも・・・

情けなくて泣いてしまった

周囲から理解されないよりも

実の親からも理解されないとは・・・

ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年3月20日 (水)

持ち物の管理が出来ない

片付けが出来ないというのもあるのだが・・・

・鉛筆がすぐなくなる

(学校に5本新品で持っていっても、1週間以内で1~2本に減る)

・消しゴムもすぐなくなる

(落として無くす事も考え2個持たせても必ず1個は行方不明)

・靴下も脱ぎっぱなしになり翌日何処からか片方だけ出てくるか

片方だけ行方不明になる

・財布も何処に置いたかわからなくなり探す事が多い

・自転車の鍵も何処に置いたかわからなくなる

挙げれば他にもありそうだsweat02

毎回、何処に置くか決めているのにそこに置かない

気分がのっている時だけきちんと置くgawk

給食の後も、箸箱とランチマットを袋に入れてカバンに入れる

これが・・・・何故・・・・

箸箱「だけ」がカバンの中なのかsweat02

箸箱「だけ」学校に忘れてくるのかsweat02

理解できませぬcrying

ぽちっとクリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

自分勝手すぎるー2

はぁ・・・朝7時前から・・・

お腹空いたからコンビニでお菓子買って来て良い?

(はぁ?ご飯食べれよっ!w)

TVを皆で見ていたら・・・・ゲームしていい?

(まだ7時前ですが?w)

こたつに足入れていると・・・・俺の背中に脚を当てるな!

(はぁ?じゃぁ出て来いよっ!w自分が潜り込んでいるくせに、そもそも潜る場所じゃねーしっ!w)

朝からこんな調子で1日どうなるやらsweat01

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年3月19日 (火)

モヤモヤ

書くべきか悩みましたが・・・

あまりにもむかついている為書いちゃいますsign01

ここ最近、ある方のブログに対し、ブログの意味は?という問いがありましたね。

今日も、何気に覗いたブログが閉鎖?されるような記事もありました。

この方のブログは私がブログを始めようか悩んでいた時に

最初に読んだ方のブログでした。

ブログって人それぞれ思いがあり、色んな背景もあり

書きたい時に書きたい事を書くのがブログなんじゃないですかね?

色んなカテゴリーがありますが、こういう発達障害とか

色々障害を抱えている人や家族の思い、記録として残し

ネット上にあげることにより、その障害で苦しんでいる人に

何かしらのメッセージにもなる

励まされる人もいる

記事を書いてコメントをもらうだけでも励まされる

それなのに、批判する人って何なんでしょうかね。

イライラするなら見なきゃ良いし

コメントする必要もないし

悪影響と思うなら見なきゃいい

リアルに自分の周りには相談出来なかったり

理解してもらえない状況ってすごく辛いですよ

顔が見えないネット上だから

共感し励まされる、お互い理解しあえるってこともあるんじゃないですか?

顔が見えないからって批判する必要があるんでしょうか?

理解できないなら見なきゃいい

そう思うんですけどね

なんか無性にむかついてしまって記事にしてしまいましたが・・・

こういう人が居るって事が悲しいですね

衝動的に思ったことを書いているので

何かしら追加することもあるかもです

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

自分勝手過ぎる・・・

次男と長女が佐助と寝ようと布団に引きずり込んでいた。

この佐助は人と中々寝ないコthink

それを見た長男は自分も一緒に寝たいと大騒ぎsweat02

佐助は嫌がり布団の中から飛び出した

その勢いで、長男にタックルimpact

今度は、その事で佐助にやられたと大騒ぎ・・・sweat02

次男たちが佐助を怒らせて離した事が気に入らないんだそうだsweat02

相手は猫・・・・gawk

そんな自分の思い通りにはならんannoy

未だにブツブツ八つ当たりしてますcatface

あたしもイライラするので、スルーで記事書いとりますが・・・

はぁ・・・・dashめんどくせぇえええええええええええええええええええannoy

明日から学校

3日学校に行けば春休み・・・・

この春休みも地獄を見そうだ・・・shock

今日は眠剤使って寝ようかな・・・sad

時には現実逃避したくなる

こういう時ないですか?・・・・

クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

噛み付き・・・

はぁ・・・今日は朝から平和だと思っていたのにsweat01

昼から兄弟喧嘩が始まりましたshock

発端は、お菓子なんですが・・・

長男は、自分の思い通りにならなかったりすると

叩く・蹴る・噛み付くになってしまうsweat02

何度も何度も、これらをやってはいけないと説明しても・・・sweat02

自分がやられた時は痛いと理解はしているものの

他の人がやられるのは痛いということは理解していなかった

言いたい事は、言葉で言うように何度も何度も・・・・

それこそ、3歳から保育園に行くようになって

その時からずっと言って来ている事・・・

何故、噛み付くのかも理由は聞いている

大半が、むかつくとかうざいとかそんな感じ

嫌なことされたり言われたりしたら、言葉で言いなさいと

言っているのに・・・

次男の腕・・・歯型だけならいいが・・・

見事に刺さって血が出てましたsweat01

不思議と、学校ではこういうトラブルがないんだよなぁ

センターの先生曰く、「学校で相当頑張っているんだろう」

まぁ・・・そうだろうなぁ・・・

その反動が家で出ているとおもう・・・crying

最近は噛み付くことも無かったんだけどなぁ・・・gawk

見ている時なら対処しようもあるけど

見ていない時にやられると、話を聞いても

それぞれが、自分の都合の良い様にしか言わないから

困るんだよなぁdash

クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

発達障害の仕事問題?

上手くタイトルが思いつかなかったが・・・

先月頃だっただろうか、パパの職場に新人さんが2名入ってきた。

パパの会社は運送会社。

パパも数日間、この二人と共に行動し仕事を教えたりしていた。

この2名の方は共に40代だった。

一人は、元職人さんのAさん

一人は、運送経験者のBさん

会社としては、Bさんを大型(10t)トラックに

Aさんを4tにと考えていたらしい。

しかし、Bさんが10tを乗りこなせなかった為4tに移動

(大型免許持ってますsweat02

この為、4tの方は空トラックが無くなる。

そこで、どちらかを辞めさせなくてはならなくなったのである。

まだ、試用期間ということもあり

上司とパパでちょっとした話し合いがもたれていた。

パパは、4tの班長になっていた為意見を求められていた。

パパは、元大工の息子でもあり、職人さんの気質も知っていた。

★Aさん: 仕事は段取りも早くテキパキできる。

しかし、今は問題はないが仕事に慣れてきた頃に

職人気質の態度が出た場合、お客様に迷惑をかけるかもしれないしどうなんだろう?

(試用期間でありながら、社内でかなりデカい態度だったとかsweat02

★Bさん: 仕事を覚えるのが遅い・1度に何個も覚えれない

しかし、じっくり教えれば良いドライバーになるかもしれない。

という、両者真逆とも言える違い

パパは、上記の事を伝え、どっちかを取るならBさんという旨を伝え帰宅

(この話し合いの時に、長女が行方不明になって大騒動した為

最後までそこには居なかったsweat01

結果、Bさんが残ったわけなんだけど・・・

このBさん、やはり仕事の飲み込みが遅いようだ

パパも最初は、こいつ使えねーなって思いながらも

教えていたみたいだ。

たまたま、Bさんから「自分は1度にいくつも覚えれない・できないから」

と言われたらしい。

これで、パパも「あれ?もしかして発達障害があるのか?」と

思いだしたらしい。

そう考えれば、今までの行動も納得がいくと。

Bさん自身が発達障害と知っているのか、

それとも、自分の特性を理解しているだけなのかはわからない。

パパは、長男が発達障害ということで

それならそれで、教え方もあるから教えようという姿勢ではある。

たまたま、上司と話をする機会があり

自分がこういう事をいうのもあれだがと切り出し、

発達障害というのがあって、もしかしたらそうなのかもしれない

という話しをし、これからの対応など話すつもりでいたみたいだ。

しかし・・・

返ってきた言葉は、「やっぱあいつバカでしょ?」と・・・

パパは、あーこの人には理解できないのか

というか、一般的に理解してもらいにくいのかと

感じたと言っていた。

我が家では人事ではないから、こんな身近でこういうことが

あるのは残念である。

このBさんには頑張ってもらいたいものだ・・・

クリックの協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

これもADHDの困った?

今日から月曜まで学校がお休み

昨日、強制的?に多目の宿題をしたことで

朝8時前から長男はゲームしておりますsweat02

長男が斜視弱視ということもあり、DS関係はありません。

パパのゲーム機(PS2)ですが(笑)

長男はゲーム

次男はPCで動画

長女はあたしの携帯に保存している曲で踊っている(笑)

家の中が色んな音で・・・ぶっちゃけ頭痛く吐きそうですcrying

そんな中で、長男がゲームやってるわけだけど

自分の思い通りにコントロールできないので

奇声をあげsweat02コントローラーを投げannoy

んまぁ・・・ゲーム自体がねぇ・・・(笑)

男性陣ならお分かりでしょうが

グランツーリスモ4をコントローラでやってるんですよsweat02

小学3年生がね(笑)

かなり走りこんでるんで、ある程度は上手くはなってるんですよねぇcoldsweats01

3人でやりたがるから、3人で出来るようにマルチタップ?(よくわかんねー)

も買ってね、やるんだけど・・・・

スタートが早かっただのぶつけただので喧嘩になるしsweat02

何故か、長男優先でやるものだから余計喧嘩になる

交代するルールを決めても、途中から長男暴走shock

かと思ったら・・・仲良くやってるし(笑)

誰が何週も走ったから、次は自分もっ!

動画にしても、同じで誰が何回見たから自分もっ!

兄弟喧嘩は仕方がないにしてもだ・・・

宿題に限らず、出来なくて奇声をあげ発狂&暴れる・・・

これも困ったなのかなcatface

クリック協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

休み前の宿題

毎週、金曜日はいつもより宿題が多い

金曜日は大体、宿題の多さで「出来ない!」「もう無理!」

と拒絶反応を起こしている・・・sweat02

やる気を出せば、出来ない事はないのにいつもそうだgawk

今日の宿題は確かに多すぎたcoldsweats02

月曜日が卒業式ということで、休みだから多めに出しているようだ

宿題の件に関しては、各家庭でやり方があるだろう

うちは、宿題を終わらせないと遊びには行かせない。

ADHDと診断される前に3度宿題の前に遊びに行かせた事がある

家から学校まで片道20分~30分の距離

家の近所には同じ学年の子・同じ学校の子が居ない

別の学校で1つ上の子が居たりして、遊びに誘われたりするので

帰ってから宿題をするという約束で3度遊びに行っている。

しかし、この約束は3度とも守られていない。

それ以来、絶対に終わらない限り遊びには行かせないとなった。

金曜の宿題にしても多いのは多い。

金・土曜に分ければ問題はないのだが・・・

これも、土曜は遊びが優先でまともに出来ないから集中的に

金曜にやるように仕向けた。

今日も、友達と遊ぶ約束をしていたらしく

最初から、明日半分やると宣言gawk

三日間の休みを有効に使えよsweat02

最初のうちはガミガミ言ってしまったものの

途中から気分を乗せてやり(笑)

うま~~~~く1時間くらいで全ての宿題を終わらせたshine

やればできるやんsweat02

次男もいつもよりも多めに宿題が出ていて

これもまた、明日に持ち越そうとしていた為

何だかんだとおだてて(笑)

次男も無事終了shine

二人して、明日は朝から遊べるねっ

と喜んで、先ほど遊びに出かけていった(笑)

まぁ・・・ぶっちゃけADHDの子からしたら

この宿題の多さはきついだろうとは思う。

二日分の宿題の量だったしなcoldsweats01

翌日に持ち越さないようにしているのは

翌日遊ばせるのが目的ではなく

初めからやる気もなく、自信もない、無理と言う

こういう態度が気に入らない。

やれば出来るんだという事を知って欲しいし分かって欲しい。

人生、これから先こういうことは増えてくる

初めから出来ない・無理と思っていては何しても続かない。

何年かかっても、やる気があれば出来るんだってことを

覚えてもらいたいのだ。

クリックの協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月14日 (木)

長男の宿題・・・

算数のドリルの宿題・・・

相変わらずな事だが

問題を読めぇええええええええええええええええええええええannoy

普通に計算式の問題なんだが

式と答えが既に書いてある問題で

間違え探しの問題であった。

読みもしないで、「わからーーーーーんっ」って・・・sweat02

奇声をあげることも暴れる事もなかったが・・・

きちんと隅から隅までよく見ろよとgawk

次に漢字の宿題

何度か面白くて使っている手なのだが(笑)

ノートの升の中に普通は書くわけだが

字がでかすぎる為、バランスが悪いのである

例えば「普通」の普。並がでかい為下の日が小さくなる

見た目が下の日が窮屈そうにしてある為

指摘する時に、体を縮ませ「これキュッてなってるよ(笑)」

と言った事が本人は相当ウケたらしくcoldsweats01

書き直しさせる時はこの手を使う事にしている(笑)

今日もいくつか窮屈そうに斜めに倒れている文字や縮まっている文字が

あって、その手で書き直しさせたscissors

これなら、暴れなくて済むからいいかなぁと(笑)

やる気が無い時は・・・何しても無駄で

暴れるし泣き喚くしで大変だがsweat02

ここ最近は、そういう事もないので、暫くはこれでやっていこうかなconfident

クリックの協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

小学3年も後少し

ブログを始める前は、凄く大変だった。

毎朝行く準備も中々しないし

帰宅後は宿題で発狂し

苦手な物になると暴れもした

忘れ物も多くはないが多少はあった。

ブログを始めてから、自分の気持ちをこうやって

吐き出す事も気分転換になっているのだろう。

長男も、ここ最近の宿題は3年生のまとめなので

少しは出来るようになっているのだろう。

暴れる事も発狂する事も下の子たちに当り散らすことも

減ってきたと思う。

短期間で成長したなぁとは思う。

しかし・・・

4年生になれば、新しく覚える勉強も増える。

ここからまた難しくもなる。

正直、今のままだと・・・

また暴れ、発狂しという繰り返しが待っていると想像できてしまう。

今月22日、終了式後に療育センターに行く事になっている。

心理と話をする為だ。

ここで薬を処方してもらえれば、また状況は変化するだろう。

長男もこれから先、辛い事も増えてくるだろう。

あたしもまた、同じように辛い事も増えるだろう。

薬に頼る事はいけないことか?

ブログを始める前に、色んな人のブログをみて

薬は効果あるんだと、あたし的には感じている。

長女のお友達もADHDだ

お母さんから薬の効果も聞いている。

パパに相談した時のこと・・・

薬の副作用は?

きちんと確認しろよ

薬に逃げるな

そんな事を言われていた。

そりゃ・・・あんたは月曜の朝家を出たら水曜しか戻らないし

残りも早くて夕方、遅くて21~22時だろっ

こっちの身にもなってくれっ!

ぶっちゃけそう思った

長女のお友達の話し、色んな人のブログの話し

色々聞かせた。

ようやく、それならと薬の件は承諾してくれた。

ADHDと診断される前なんて、電話中に長男が宿題が出来ないと

大暴れし発狂していた時、あたしも余裕がなく

ガミガミ怒っていた

それで、パパは「宿題もろくにさせきらないのかっ!」

喧嘩になり、電話をあたしから切ってしまったgawk

いや・・・マジでこれはキレたangry

夫婦喧嘩しても翌日まで持ち越さないのが

うちのスタイルだったが・・・

この時ばかりは、1週間は電話もしなかったな(笑)

とまぁ・・・こういう経緯もある為、薬を使う決心もついたというsweat02

とりあえずは、3年生残り少ない時間

平和で乗り切れれば・・・・

4月からどうなるやらcoldsweats01

クリックの協力お願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

宿題する場所・・・

まぁ・・・この子はめっちゃママっ子shock

小さい時から、手の掛からない子ではあったから

可愛くて仕方がなかったのもあるのだが・・・

甘やかして育ててしまった感があるsweat02

小学1年ということで帰りが早い。

帰宅すると、あたしは長女をお迎えに行く為

側で宿題をみてやることが少ないせいであろう

長男と宿題をする場所の取り合いで喧嘩になったcrying

なんでも、長男と張り合いたがるところがある

今日は物凄いことになっていた(笑)

寝る場所も、ご飯を食べる場所も喧嘩になるのだsweat02

普通にママっ子なら可愛いが・・・

ここまでとなると、疲れるし飽きれるしなんだかなぁ・・・とgawk

家の鍵を早く作ってやらなきゃなsweat02

寝れない・・・

ブログを始める少し前くらいから、夜中によく目が覚める

嫌な夢を見て起きる事が多い。

昨年初めに色々あり、鬱と睡眠障害になった。

その時の原因は取り除かれ、回復の傾向にあったのだが・・・

長男の発達障害も判明してから、少しまた鬱っぽくなっていた。

それでも、寝れてはいたのだが・・・

ここ最近、やたらと夢見が悪く起きては寝てを繰り返している。

長女が、11日の夜から熱を出し、12日の夕方に病院へ

12日の朝に保育園に休む連絡を入れた際に

保育園でインフルBが流行り出しているからと聞いたsweat02

早く言えよって思ったgawk

朝からや昼から病院に行っても待たされる

あたしも寝不足で頭痛で動けない

診療が終わる30分前に駆け込み診察してもらったら・・・

1分も経たずにインフルB判明shock

タミフルを処方してもらった。

その際に、先生に相談して、軽い眠剤をあたしは処方してもらったのだが

タミフル1回目の為、眠剤飲めず・・・sweat02

案の定、夢見が悪く寝ては起きを繰り返し

この時間にブログを書いているという・・・sweat01

とりあえず・・・頭痛薬飲んで寝てみるかなgawk

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

次男への対抗心?

今朝も準備はサクサクと進んだものの

箸箱の件で怒る事になるとは・・・sweat02

箸箱を給食袋に入れるため持ってくるように言うのだが、

いつもは次男が先に準備が終わるため、次男は長男の分も一緒に持ってくる。

今日は逆で長男が先に準備出来た為、長男にお願いした。

すると、自分の物だけしか持ってこなかった。

こういう所は、本当に思いやりに欠けるというか・・・

状況が掴めないというか・・・sweat02

自分はしないのに、相手には要求する事がよくある。

話をして、持ってこさせたのはいいのだが、

取りに行く前に、注意しておいた事がある。

「蹴ってはダメ!叩いてもダメ!押してもダメ!」

次男の側に行く為、この3つを注意したのだが・・・・

行った直後に「バーカバーカ」と・・・annoy

はい・・・ここであたしはキレちゃいました!

長男曰く、独り言言ってただけ!

らしいが、その独り言で嫌な思いするのは誰だ?ということだ。

手も足も出せないから口で攻撃しているのとなんら変わりは無い。

朝からその事で怒られたせいだろう・・・

次男が帰宅した時に

「今日、学校で休み時間にお兄ちゃんに叩かれた」

と報告してきたのだ。

案の定やってくれたか・・・という感じではあったが・・・

長男帰宅後、本人曰く、「叩いてないもーん」・・・・・

何度も言うので、「そうやって嘘つく子は嫌いです!!」

と、言うと黙り込んでしまった。

前回も、同じように怒られているせいもあるのだろう。

年も近いし、お互い対抗心があるようだ。

喧嘩することは仕方が無いと思う。

兄弟喧嘩の中で限度も覚えるだろう。

限度を知らない子達はキレて限度を超え、結果殺してしまう

こういう事件も今もあるだろう。

こういう事があるから、限度は覚えてもらいたいものだ。

しかし・・・毎日兄弟喧嘩だけはやめてもらいたいshock

クリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

やる気スイッチはどれ?(笑)

今日も朝からご機嫌にサクサクと準備が出来ましたshine

帰宅そうそう、筆箱を忘れたと自転車で学校までsweat02

やる気出ないだろうと思いきやsign03

何だかんだ言いながらもサクサクと宿題が進み1時間かからずで終了shine

ご褒美とまではいかないが、18:30までに帰る様に伝え

遊びに行きましたconfident

やる気スイッチが入るとこうやって、パニックにもならず、

暴れる事も無く、奇声を上げることもない。

何処が・何がこの子のやる気スイッチなんだろうかcoldsweats02

どんな子でもそうだけど、本人にやる気がなければ自主的に勉強はしない。

そのやる気をどう引き出せば良いのかが掴めない。

これさえ掴めればとは思うのだが・・・

日によって、このやる気スイッチが変わるとなるとやっかいだshock

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

保育園に飼い犬野放しで連れて来るか?

娘が通う保育園

徒歩で15~20分、車で3分の場所にある

まぁ・・・以前から気にはなっていたが・・・・

保育園の近所に住む家族なんですがね・・・

保育園の送り迎え時にダックス犬連れてくるんですよ。

犬は好きです。可愛いです。

しかし!

リードもなし・・・チョロチョロしてわまる、吠える・・・

犬を怖がるお子さんもいる!

アレルギーのお子さんがいるかもしれない!

そういうこと考えないのでしょうかね?・・・

仮に、怖がる事もアレルギーもないにしてもですよ!

自転車や車で送り迎えしてる人多いんですよ

しかも駐車場もない

道幅もそこそこ狭い

犬を轢いたりしたら・・・・お互い良い気持ちはしないでしょ。

自転車なんて子供乗せてたら転倒してしまうかもしれない。

園長先生に報告して、先生も気になっていたからと

注意してもらいましたけどね・・・

今日またきてましたcoldsweats01

こういう、親またはおばあちゃんって何考えてるんでしょうね

送り迎えについでに散歩だろうけどリードくらいしたら?と思う

この方はついでに散歩じゃないらしいですがね・・・

散歩は散歩で朝やってると園長先生から聞いてますが・・・

こういう人って・・・ペットが轢かれたりしたら

文句言うんでしょうね・・・

皆さんの保育園、幼稚園ではこういうことありますか?gawk

2013年3月10日 (日)

どうしてこうなる?兄弟喧嘩

金曜、土曜は平和でした(笑)

金曜は、パパの帰宅が16:30過ぎで

子供の宿題を全て見てくれましたhappy01

喧嘩もすることなく、パニックにもならず

平和な1日でしたscissors

土曜も、珍しくパパがお休みで

子供達は3人で友達と遊びに出かけて

寝るときも喧嘩もなしで平和な1日でした(笑)

そんな日が二日続いた翌日の今日sign03

先程の出来事・・・・

冷蔵庫に牛乳を取りに行った次男に

長男が、得冷蔵庫の中にある【ウィンナー】を取ってくれと

言ったところ・・・・

「自分で取れっ!」

「何処にあるか分からん」

と拒否られた為、長男キレちゃいまして・・・coldsweats01

冷蔵庫前で殴り合いの喧嘩にsweat01

二人並べて朝から説教しちゃいましたgawk

ぶっちゃけ、どっちもどっち・・・・

朝から大声出しすぎで喉痛いしcoldsweats02

しかも・・・今こうしてブログ書いている最中に・・・

ママ枕の取り合いしてましたshock

次男は自分の言いたい事言ってるんだけど

長男は赤ちゃんみたいに

「あ~~~~っあ~~~~っ」

と奇声まではいかなくとも、甘えた?声で何かを主張している

と、いった感じ・・・・gawk

3代目の枕あげたやんcrying喧嘩するなよ・・・・

今日は、雨が降りそうなのでお外へは遊びに行けない・・・

喧嘩の多い1日になりそうですshock

因みに・・・パパは今日お仕事(笑)

なんか・・・最初のブログの趣旨とは違って愚痴ブログになりつつあるかな?

人生色々

人生楽ありゃ苦もあるさ

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月 7日 (木)

ママの愛情 寂しさ

長男と次男は2歳違い

当時はあたしには心の余裕がなかったのだろう

次男は、長男と違いすごく育てやすかった。

長男が育てにくいと感じていた為、次男を甘やかしていたのかもしれない。

長男には厳しくしたつもりはないが、傍から見れば

厳しかったのかもしれない。

そのためだろう・・・・

長男と次男が仲が悪いのは・・・・

仲良く遊ぶ事もあるが、根底にはやはり

甘えたい時に甘えられなかった事が悔しい気持ちと

寂しい気持ちで対抗心が芽生えているのだろう。

今日の学校の休み時間に長男が次男を蹴っていたと

次男が帰宅した時に聞いた。

長男が帰宅する途中で、赤鉛筆を買いに行くと

近くのホームセンターに長女と出かけた次男と遭遇し

長男が蹴ってきたというのだ。

長男に何故蹴ったのか聞いた。

「前の事で怒ってた」

「前の事とは何?」

「・・・・・・・・・」

次男が「行ってくるね」と出て行き

もう一度聞いてみた。

そうすると

「ママの枕をあいつがいつも使ったりするから」

「家での事を、学校で持ち出すの?」

「それは間違いだよ?」

「学校や今帰ってくるときに何か言われたり蹴られたりしたのなら

怒る理由も分かるけど、前の事、枕の事は関係ないでしょ?」

と・・・・・・

やはり、根底には愛情不足があるのだろう・・・・

パパが帰宅する前に電話があり、今日の出来事を報告しておいた。

先程、お風呂の時にどうも喧嘩をしていたようだ。

【ようだ】と書いたのは、家は狭い

普通なら聞こえるはずだ。

しかし、あたしは方耳が鼓膜を2度破っており

小さい音、声が聞き取れないのだ。

鍋の吹きこぼれの音、ヤカンの吹く音も聞こえない

この為、【ようだ】と書いた。

話は戻るが、この喧嘩をパパが聞いていた。

どうも長男が悪かったのか、

「学校に行って今の事でまた蹴るのか?」と

話していた。

今からでも遅くないのか?

長男に与えられなかった時期の愛情を今からそそいでも

まだ間に合うのだろうか

現在3代目の枕は長男にあげることになった。

にっこり笑って「うん」と嬉しそうだった。

2013年3月 6日 (水)

宿題でパニック・・・疲れた

朝は珍しく次男よりも準備が早くでき、先に登校。

帰宅後も、いつもなら靴は脱ぎっぱなしだが

ここ二日間は、きちんと並べていた。

名札も、帰宅後に外し決められた場所に保管する事を

1年の時からやっていたのだが、中々出来なかった。

挙句、そのまま洗濯してしまう事もあったsweat02

名札も、この二日間きちんと出来ている。

箸等も、出し忘れが多く、帰宅後に出させている。

これも二日間出来ている。

音読も順調に終わり、算数も少し時間が掛かったけど

すんなり出来た。

問題は・・・・漢字shock

一番苦手とするA4サイズのプリントの書き取りだったcrying

プリントを見た瞬間から

「もうわからん!!!!」

「できん!!!!」

ドリルの後ろに、漢字一覧があるが調べるのが苦痛らしい

当然、調べるのが苦痛なので、教科書や辞書も見ようともしない。

教えるのは簡単だが、本人の為にならない

無理に自力で調べさせようとすると、パニックになり、奇声をあげ

大泣き、暴れる・・・

今は、電子辞書やPCがある

果たして、それでいいのか?

しかし、パニックになり手がつけれないのではどうしようもない。

PCで調べさせやらせた・・・

それでも、調べるという作業には変わりない

途中から

「もう無理!!」

「できない!!」

と、奇声を上げだす始末・・・sweat02

どうにか、なだめながら二時間掛かって宿題終了・・・・

パニック、やりたくない・・・

この為、字が汚すぎるsweat01

やり直しさせると、更に奇声をあげ暴れるので・・・・

今日はそのままにしてしまったbearing

心の余裕・・・・次の日には折れてしまったgawk

こんなことで何年も持つのだろうか・・・情けないsweat02

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月 5日 (火)

心の余裕

ブログを始めてから、少し長男に対する心の余裕みたいなものが

出てきた感じがする。

これからまだまだ色々な事が待ち構えている事は、

色んな人のブログを見るとわかる。

昨日と今日は宿題が1時間は掛かったものの

集中力もありパニックになることもなく

多少は喧嘩しても暴れるのを最小限に食い止めることも出来た。

宿題も全く出来ないわけでもなく分からないわけでもない。

苦手意識が先にくるから、そこからやりたくないゾーンに突入してしまうのだ

上手く誘導してあげれば、スムーズにやる事が出来る。

あたしに心の余裕がなかったため

必要以上に怒り散らしていただけだ

【ゆっくり大人になるタイプ】

これを忘れてはいけないと思う。

あれもこれもと欲張ってはいけない。

1つずつ出来るようになればいい

しかし・・・字が汚すぎるshock

丁寧に書くように言うのだが

興奮状態の時は全くダメだsweat02

落ち着いている時は、本当に丁寧に書けるのにcoldsweats01

昨日の漢字の書き取りで

石炭という字があったのだが・・・

右炭という字になっていた・・・sweat02

今日の漢字では、振り仮名だったsweat02

他人の振り仮名を・・・・

じゅうみんと書いていたのだshock

なんでそうなるのか理解できねぇええええええええええええええええ

数字も同じだ・・・

6と0が見分け出来なかったり・・・・

丁寧に書けよって毎回思うsweat02

筆圧が強いから、間違えて消しても

綺麗に消えずに、上から書くから何書いてるのかわからなくなるsweat01

これも、1つ1つ出来るようになるのを待つしかない・・・

付きっきりでイライラもするが

余裕が出てくると、これも面白く感じる。

相変わらず・・・寝るが寝るまで騒がしいのは・・・・

勘弁してくれーーーーーーsweat01

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

自分の障害と向き合う姿勢?

朝から登校拒否ぎみだった長男

そこそこ機嫌よく帰宅した

左中指に白いものが・・・sign02

「指どうしたん?」

「体育があってね、跳び箱してたの」

~~~~~長々と説明がcoldsweats01

要は、5段の跳び箱をバラして片付ける途中で指を挟んだとの事sweat02

その後に、いきなり・・・

「僕、自閉症なん?」

「誰かから何か言われたん?」

「いや、ママが病気の事何か言ってたやん?

自閉症だったんかなぁと思っただけ」

まぁ・・・この際だから話しておこうと思い

療育センターから貰ってきた資料を取り出し

難しい事は省き、簡単に説明した。

そこから、本日の宿題へと移行し

音読が終わって、明日読む場所をしるしを付けるという事になったのだが

音読カードというものがあり、

日付、読んだ箇所・ページ、保護者の印をするものだ

毎回・・・読んだ場所を書かない為、どこから読めばいいのかすら

わからない時があるsweat02

発達障害の話をした後だったので

「ほら、ここに書いておけば明日は何処からってわかるでしょ?」

「あー(笑)そうか!」

あーそうかって・・・1年の時からやってたやんcrying

「ね、段取りが出来ないからこうなっちゃうんだよ」

「いつも書いてないもんね」

少しは、自分の事をわかるように?なった?らしい(笑)

段取りが出来ない為、あれこれ手をつけ全て中途半端になる癖が

あったのだが、今日は何故か帰宅後からはそこそこ出来ていた。

全部出来なきゃって思うのはやめた

1つ1つでいい

何か1つでも続けていけるようになれば、

また1つと出来る事が増えていけばいい

ゆっくり大人になるタイプ

療育センターの先生から貰った資料に書かれていた言葉

焦っても仕方がない

一歩一歩、歩もう

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村>

登校拒否?・・・

月に何度かある月曜病ともいえる登校拒否

ここ最近はなかったのだが・・・

今朝は、グダグダしながらも予定時刻5分遅れで登校した。

出る間際は「これはまずい雰囲気だな」と

察知し、22日が終了式な為「22日まであと少しだから頑張れ」と

促し、どうにか登校したのだったが・・・

途中まで行ってお腹が痛くなったと泣きながら帰宅してきた・・・

発達障害が診断される前は、休ませたりしたが、休みとわかった瞬間から

元気に家の中で遊ぶ事が多かった為、

学校の担任の先生と相談して、担任やスクールカウンセラー?の先生が

交代で迎えに来てくれ連れて行ってくれたりもした。

今回も、精神的な何かで体が拒否反応起こしたのか?

すぐ、学校に連絡して担任の先生が来てくれた。

なんだかんだと、先生と話をし、気分が紛れたのだろうか

行く気になり、担任と共に学校へ行った・・・

正直、毎週月曜が憂鬱にもなる

療育センターの先生は、学校に行きたがらないのは

勉強が本人にとって苦痛で限界に近いからではないだろうか

と、いってはいたが・・・

その時に、支援学級や支援学校の事も視野に考えた方がいいかもしれないねと

本人も、私達も普通学級でやれる可能性がまだあるのなら

このまま普通学級に通わせたい

しかし、この先本人が苦痛でどうしようもなくなれば

そこは考えなければならない

どうしたらいいのだろうか・・・

ランキングサイトに参加しております

皆様のクリックが励みになりますので

ポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月 3日 (日)

親心・・・切ない

今日は、朝から珍しく自分から目薬をしてくれとやってきた。

長男は、遠視が強すぎた為、左目内斜視・弱視と4歳くらいで

眼鏡をかけるようになった。

長男が小学校入学して暫くして、あたしが鬱病になり

家から中々出れない状態が続き、眼科にも連れて行けなくなってしまった。

それから、やはり視力は下がってしまっていた。

2年生になって、うちの両親が眼科に連れて行ってくれるようになったのだが

1年も放置していたので、1からやり直しとのこと

アイパッチ(視力の良い方に目隠しをする)を貼り登校するときから

お風呂に入るまでの間、ずっとしていなければならない。

大人でも、眼帯で1日過ごす事はかなりのストレス・・・

1年よく頑張ったと思う

しかし・・・このアイパッチの件でいじめにもあってきた

2年生の時に同じ子と2度のトラブル・・・

その時に、初めてあたしは長男が発達障害じゃないのか?と

疑いを持ち出した。

アイパッチをすることで、長男は自信を失っていた。

片目だけで歩き、走り、普通の子と同じようにやろうとしても

出来ない事にストレスを感じていたのだ。

そこに、発達障害・・・・いや、発達障害があったのにアイパッチで

ストレスの方が正解なのか?

どちらにせよ最悪ですよね

アイパッチをしたまま、クラスの男の子達とドッジボールをしたらしいが

ボールもまともに投げれなくお友達にかなり文句言われたらしく

もうやらないと言っていたこともある。

先程、聞いてみた。

「学校で休み時間何して遊んでるの?」

「うーん・・・・」

「友達と遊んでないの?」

ここからは、発達障害特有?のダラダラした内容の話しになり

結果・・・

「一人で遊んでる」

と回答がきた

(ぶっちゃけ・・・ここまで答えが出るのに長すぎなんだよcrying

以前の失敗から自信がなくなり・・・

ボール遊び系は特に自分から入って行こうとしなくなっていた

このまま、一人で遊ばせる方向で考えるのか

それとも、自分から仲間に加わるように言っていくのか・・・・

自尊心を傷つけないように失敗するような事はさせないとは

見聞きするが・・・

果たしてそれでいいのか?

眼鏡をする前は、誰にでも話しかけ

仲間に加わっていた時期を見ているだけに

どうしたらいいのかわからなくなった。

眼科でアイパッチの件を話して

「やっぱりね」という先生の言葉・・・

そこで見た目でではわからないように

目薬でアイパッチの代わりに見難くするものを処方された。

まぁ・・・アイパッチは中々休みの日でもしてくれなかったが

目薬に切り替え、自分からやってと来るようになり

少しは、何故この目薬をしないといけないのか

ってことは理解出来てきているようだ。

進歩はしているようだが・・・やはり親としては切ないかな・・・

ランキングサイトに参加しております

励みになりますのでポチッと押してやって下さい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

またまた長男やらかしちゃった><

今日は、6年生を送る会で登校の日だった。

毎朝、あたしの携帯の目覚ましで起きるように音量も上げ

6:30にセットして近くに持ってきているのだが・・・

全員、気がつかずに爆睡(笑)

7時過ぎに慌てて全員起こして、ご飯→歯磨き・洗顔→着替え

今日はどうにか7:30過ぎには登校していった。

12時頃帰宅し、宿題も無しhappy01

ここまでは良かったのだが・・・

「ただいまー」

「おかえりー」

「宿題は?」

「ないよー」

「よかったねーsmile

「うんhappy01

「傘持って帰った?」

「あっ、忘れた」

「月曜雨降ったらどうするん?」

「そーだね」

「自転車で取りに行っておいでcatface

「あーっもうーーーannoy

いやいや・・・忘れる方が悪いやんgawk

この方・・・最近上靴も持って帰らないのだsweat02

帰宅後に子供等がパン屋のパンが食べたいということで

近くのパン屋に行かせた。

「3人で仲良く行くんだよ」

3人共「はーい」

その2分後・・・・

次男が「ママーお兄ちゃんが僕達と一緒に行かんってーannoy

・・・・・・・なんだかなぁ・・・

「自転車で行くつもりなん?」

「いや」

「んじゃ、なんで一緒に行かないの!」

「一緒に行きたくないもん!」

「んじゃ行かなくていい!!」

次男と長女が戻ってきたので、

「お兄ちゃんに行かせて」

「えー!だってお兄ちゃん僕のパン知らんもんannoy

長男が戻ってきた・・・

「仲良く行きなさいよ!」

「はーい」

・・・・2分後・・・・

「ママーannoyお兄ちゃんが走って僕達置いていったぁああああannoyannoy

はぁ・・・・なんでだcrying

その後、次男たちが着いて来なかったのが気になったのか

戻ってきた・・・

そして、一応仲良く行って戻ってきたgawk

最初から仲良く行けばいいのに・・・

時間の無駄だわsweat02

よく手伝いはしてくれる良い子なんだけどなぁ・・・・

衝動的に行動しているのか、ただの我儘なのか・・・

本当に区別がつきにくいdespair

ランキングに参加しております

励みになりますのでポチッと押してやってください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

お兄ちゃんという自覚

この次男・・・少し甘やかせて育ててしまったのかもしれない・・sweat02

先程、学校から帰宅して、長女と共にお友達の家に遊びに行くと

出かけたのはいいんだが・・・

「わ~~~~~~~~~~んcryingわ~~~~~~~~んcrying

と、外から大泣きする長女の声が・・・

大きな声で「戻ってきなさぁああああああああああああい!!」と、あたし・・・

(恥ずかしすぎる・・・・bearing

事情を聞くと、次男が長女をおいていったらしいのだ・・・sweat02

次男に、何故おいていってはいけないのかを説明した。

しかも、先週末に長女がお兄ちゃん達とはぐれ

行方不明になっていたから尚更だsweat01

交番にも届け、パパにも早めに帰宅してもらい

本署で捜索願を出しに行ってもらっていた矢先に

見つかったと連絡がきたのだった

この事件がある二日前に、近所で不審者情報があった為

尚更心配したのである

こういう事情を、次男に説明・・・・

「なんで僕がこんな事言われないといけないんだ」

的な態度・・・・

いつもこうだ・・・

いつになったら、お兄ちゃんという自覚を持ってくれるのだろうかsweat02

この後の続きは長男がやらかしてくれましたsweat01

長男カテでまたcrying

2013年3月 1日 (金)

今日も穏やかな1日?

朝は、少しぐずったが、それでも頑張って準備をして

予定時間5分遅れで登校していった。

帰宅時間は15:45頃

佐助のトイレ掃除を頼み、あたしは長女のお迎えに行った。

途中、次男にも会い、宿題をするように伝え

喧嘩しないようにも伝えた。

16:30頃買い物も済ませ帰宅

おw宿題してるやん

しかし・・・甘かったsweat02

喧嘩はすることはなかったのだが・・・

集中できずダラダラダラダラ・・・・・

結局、宿題が終わったのは18:30・・・・

毎日こんな感じだから、次男がお腹空いたと

あれこれつまんでは食べ・・・

夕飯があまり食べれないという始末coldsweats02

この対策も考えなければsweat01

寝付くまで喧嘩もしないで穏やかな日で終わる事を願うだけだdash

追加・・・

やはり・・・穏やかには終わらなかったshock

夕飯時には、やはり喧嘩が始まり・・・

寝る時にも、あたしの枕を次男がいつも使っていて

(自分の枕の上にあたしの枕を置いて寝るのだ)

その枕を長男が無理やり奪い取り奇声をあげて

譲らないのだsweat02

因みに、今日は次男があたしの横

はぁ・・・また枕買うかな・・・

これで何代目の枕になるんだろう・・・

1代目は一昨年に亡くなった♀猫(あゆ)のお気に入りだった

2代目は次男のお気に入り・・・

現在3代目だが、今のところ言い聞かせにより

奪われる事はないが・・・

4代目買えばこの喧嘩はなくなるのだろうか・・・

長女はパパの枕coldsweats01

長男に我慢ばかりさせるのもよくない

次男にも我慢する事を覚えてもらわにゃならん

寝付くまで喧嘩するのだけはやめて欲しいものだshock

と・・・いうことで、タイトルの穏やかな1日は

にしておいて正解だった

いつになったら静かに寝てくれるのだぁあああああああああああsweat01

ランキングサイトに参加しております

励みになりますのでポチッと押してやってください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

栄光の架け橋・・・・・・・・・・・

明日、小学校で6年生を送る会というものがあるらしい。

以前から、歌詞を書いたプリントをもって帰っては

旦那のPCでユーチューブを立ち上げ

自分で検索し曲を聴いていた。

うちの子供3人は親である私たちがPCをそれぞれ使っているのを見ていて

興味を示した事から、ローマ字打ちを教えていて

マウスパットもローマ字が載ってあるものを買っておいた。

子供達なりに必死で覚えていた(笑)

で、今・・・

夕飯の準備中に聞こえてきた曲

「あれ?どこかで聞いた事が・・・」

【栄光の架け橋へと~~~~~~♪】

「あれれ?これだれだっけ?」

PC覗きに行った

【ゆず】だったsweat02

「ママ知ってる?この曲」と

歌詞だけ見せられても・・・・

わかるかぁああああああああああああああああsweat01

次男は一生懸命歌を歌っておりますが・・・・

まぁ・・・あたしに似たのか?・・・

音痴だshock

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ランキングに    参加してます。       1日1回の応援クリックお願いします

発達障害カテ   お気に入りブログ♪  こちらもご覧下さい

お知らせ

  • ★コメントを頂く方の中には公開して欲しくはないと言う方も居られる為、確認後公開するように致しております。 コメントを公開して欲しくない方はその旨お伝え下さい。公開は致しませんのでご安心下さい。      ★最近、発達障害ではないだろうか等、お悩みの相談を頂く事が増えました。 出来る限り、お力になれればとは思いますが、早めに専門医へかかられる事をお勧めいたします。 コンタクトとしてメールもありますので コメントはちょっとと思われる方はそちらからお願い致します。
無料ブログはココログ